猫の生態とキャットフード選びの大切さ

猫の生態とキャットフード選びの大切さについてまとめました

ツンデレ、我儘でも甘え上手

猫はもともと狩りをする動物で、獲物に静かに近寄る、また待ち伏せして獲物を捕らえます。犬はもともと集団で群れをつくって生活していたという動物ですが、猫は他の猫に合わせたり、協力する、服従するという事が見られません。つまり、社会性をそれほど持っている動物ではないのです。一般的に独立心が強い、嫌な事を無理強いされるとひどく嫌がります。

時々しつこいくらいに甘えてきますが、だからといっていつも甘えたいという事ではなく、人が遊んであげようと思ってもみ向きすらしないという事もあります。気が向いたとき、遊んでほしいなと思う時には、おもちゃを加えてきてアピールする事もあります。

時々、冷たい態度をとったり、1匹でいたい・・・とばかりに高いところに登ってしまうなど、人を近づけないようにする時もありますが、これも猫特有の事です。このツンデレ具合がたまらないという人も、かなり多いのです。

捨て猫だった子を飼おうと家に連れてきてもなかなかなつかない猫も多いです。でも例えば、好きなキャットフードを用意して静かに食べるのを見守ってあげたり、声をかけながら遠目で見守っていると、やがて甘えてくるようになります。今まで甘える事が出来なかった子がなついて甘えてくると、また愛情が倍増するのです。

Previous

Next